経理への道〜転職したい〜

スポンサーリンク
現在SE6年目のわたくしですが、ずっとSEは向いてないと苦手意識を持っていました。周りの人たちは頭の回転がはやく、なんでそんなことまで覚えてるの!?ってくらい沢山あるプログラムの細かな仕様まで暗記していて、自分にはついていけない…と思っていました。そしてSEは激務です。私も21,22時まで残業当たり前、みたいなプロジェクトに長くいました。そのプロジェクトで大更改案件になったとき、毎日終電&休日出勤という生活が1、2ヶ月続き、もう二度とこんな思いしたくない…こんな仕事続けたくない…と切実に思いました。退職したいと上司に相談した結果、別のチーム、別のプロジェクトへと異動させてもらい、とんでもない激務からは開放されたのですが…やはりどうも仕事への向上心がなく、後輩に追い越されていく始末。
そもそもの問題は、この仕事が好きじゃないってことなんでしょうね。激務だから〜って理由もありますが、好きな仕事なら頑張れると思うんです。好きじゃないから頑張ろうと思えない。既に諦めてしまっている職にしがみついてても、誰も何もしてくれません。この仕事のままで自分の意識を変えるか、転職して頑張るか。どちらにしてもこれまでの自分を変えなければなりません。6年頑張れなかったんだから、もう無理でしょう。だったら新しいことにチャレンジしてみたい。
転職したいと漫然と考えていましたが、次にやりたいことが思いつかず、どうしたものかと思っていました。とりあえず図書館で職種の勉強でもしてみるか…と考えながらも中々実行に移せずにいました。
そんな悶々としたある日の仕事中。ふと、経理を目指してみようか、と思い至りました。
大学では商学部に所属していたため、簿記3級は取得済みです。なので簿記がどんなものか、なんとなくは知っています。もう取得してから10年近く経ちますが…。経理を目指すにあたってまず簿記2級の取得を目指すことにしました。今年度中…2017年3月に今の会社を退職するとして、それまでに3級の復習と2級の勉強を始める。退職後の4月から専門学校に通いながら勉強して6月の2級試験合格を目指す!…という計画です。退職してから90日間は失業手当がもらえるので、丁度無職の勉強中期間に手当がもらえるわけです。これで6月に合格、7月くらいに経理職に転職!が思い描くサクセスストーリーです。
これ実現に向けて頑張るぞ!まずは3級の復習だ!